2005年09月06日

ハリケーン・ベイビー

昨日、カトリーナ関連の記事やブログを見てて印象に残ったもの。

The hurricane babies who defied the odds

hurricanebaby_wideweb__430x.jpg


カトリーナが町を襲う直前に生まれた超未熟児、シンフォニーちゃん。母親は制止をさまよい、やっとこさ帝王切開で生まれたが、その直後にハリケーンが襲い、混乱の中で診療記録もIDタグもどっかに行ってしまった。同じ病院からは121人の赤ちゃんが助け出されたが、ほとんどが未熟児で、多くが母親とは今も別れ別れになってしまっていると言う。



アメリカ政府の対応に怒る人。

It's complicated - Fuck the federal government of the united states of america
Here's American prepared for disaster after 9/11. Billions of dollars, new acronyms and absolutely no effect. Here's American without people on the ground because they're busy setting other countries free.

この人が撮ったアストロドームの写真はここ



一週間過ぎ、漸く排水作業も始まったようだが、海面より低いレベルの街からは水が引かないままだ。Google Earth 上の衛星写真では、油のようなものが浮いている。


ニュースでは街中をワニが泳いでいる映像もあった。ニューオーリンズの南方にある湿地帯はワニだらけなのだが、流れて市中に入ってきたらしい。



GISuser.com という地理情報関連サイトのカトリーナ特集ページにあった、ニューオーリンズの断面図。

Hurricane Katrina Maps, Imagery, weblogs, and more for the GIS user



・・・こんなに低かったのか・・・あの場所は。
ここの GISuser.com には、Google Maps や Google Earth といろいろな空間データを組み合わせた実例がたくさん掲載されている。
サンプルはこちら。

Flickr: Photos from GISuser.com
posted by nagoyan at 21:23| Comment(0) | TrackBack(1) | Natural Disaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6633584

この記事へのトラックバック

台風14号がそれました
Excerpt:  今回の台風14号で犠牲になられた方々には、大変お気の毒な災害となりました。心より、ご冥福お祈り申し上げます。  アメリカルイジアナ州を襲ったハリケーン、カトリーンのニュースに引き続き同じように大きな..
Weblog: ぽちぽち山里暮らし
Tracked: 2005-09-06 21:43
Google Groups Google-Maps-API-Japan(日本語)
Email:
アーカイブ - Google Group
Googleグループに参加するにはGoogleアカウントが必要です。

The American Red Cross
×

