2005年09月05日

台風14号「ナービー」通過直後の風景

結局、沖縄本島は台風14号「ナービー」の直撃は免れたようだが、とにかく速度が遅いせいで強風域にはずっと留まっており、吹き返しの風が昨日からずーっと吹きっぱなしである。

Typhoon Nabi - 4PM 09/05/2005 JST
今日午後4時ごろの衛星画像。デジタル台風より


大東や奄美はずっと暴風雨域にいるようでもっとひどい状況だし、これによって活発化した前線が昨晩は東京に大雨を降らせて洪水を起こしてしまった

沖縄の1時過ぎごろに、昨日と同じ場所で写真を撮ってみた。(クリックして拡大)

Okinawa Ocean 1PM 09/05/2005 JST
吹き返しの波風は昨日よりかなり強い

Okinawa Ocean 1PM 09/05/2005 JST
うねりの大きさも昨日とは比較にならないほど大きい

Okinawa Ocean 1PM 09/05/2005 JST - Fisherman working
昨日と同じ人が漁をしている。


Okinawa Ocean 1PM 09/05/2005 JST - Fishermen working
この辺は干潮時は干潟なのでまあ波はまず来ないんだけど・・・


台風14号はこれから九州・四国から西日本に上陸するらしい。風もだが、豪雨で土砂崩れ、洪水というのが一番心配だ。十分に気をつけてほしい。
posted by nagoyan at 17:58| Comment(2) | TrackBack(1) | Natural Disaster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄の方なんですね・・・
あたしはブログピープルの熊本からやってきましたmitanです
熊本の状況を小さいですがとってみました。
よかったら見てください。
今回はカトりーナの2倍の被害をもたらすなどとニュースでも言っておりますが、相当な威力なのでしょうね・・・
怖いですね。
よかったらこれからも末永く宜しくお願い致します・・・
では、又伺います!!!
Posted by mitan at 2005年09月06日 03:25
mitanさん、コメントとトラックバックありがとうございます。
熊本は雨のほうは大丈夫でしたか?好きな街なので心配しています。
自分が熊本で取った写真はこの辺です。馬刺しがうまかった・・・
http://www.flickr.com/photos/earthhopper/search/tags:kumamoto/show/
Posted by nagoyan at 2005年09月06日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6591224

この記事へのトラックバック

台風とそのほか・・・
Excerpt: ↑mitanのお部屋から外の景色をとりました 昨日の夕方です 薄暗くて風邪がビュービュー吹いていました 今日の夕方に九州上陸し、本州を通過して、北海道に8日くらいにつく、という
Weblog: プラス思考 By Miss Soiree
Tracked: 2005-09-06 03:25
Google Groups Google-Maps-API-Japan(日本語)
Email:
アーカイブ - Google Group
Googleグループに参加するにはGoogleアカウントが必要です。

The American Red Cross
×

