2005年08月18日

msn VirtualEarth + flickr geotag = geotagr!

flickr の写真に位置情報を付けた Geotagging のサービスでは、これまで GeobloggersGMiF など Google Maps の独壇場だったが、msn VirtualEarth をベースにしたものが現れた。

geotagr!
Flickr: GeoTagging Flickr Discusstion - geotagr = Geotagging Flickr Photos

geotagr
earthhopper でログインしたところ。自分の写真のフォルダとサムネイルが並ぶ


VirtualEarth を使っているからか、今のところ IE のみで作動する。今のところ Firefox では動かない。

最初に、誰か特定の flickr ユーザの写真をブラウズするか、自分の写真を Geotagging するかという選択になる。

geotagr
自分の flickr のURL を入れたところ


flickr の ID ログインすると、右側に出てきたサムネイルをドラッグ&ドロップすることで、geotag を付けることができる。

geotagr
サムネイルをドラックしていく。でかい虫ピンの針先で位置を合わせる


ドラッグ&ドロップは一発で位置決めしないといけないのと、VirtualEarth ではまだ日本の詳細な地図も衛星写真も提供されていないので、実際に geotagging するのは steeev's Geotagger を使ったほうがいいだろう。

ナビゲートするのに右側のポップアップが邪魔だったり、日本の東方向からアメリカに行けなかったり(極東の気分・・・)、まだまだ改善すべき点がたくさんありそうだけど、VirtualEarth も何気に API を公開してるので、これからいろいろ開発例が出てくるかもしれない。Google Maps や Yahoo Maps と比較したものも調べてみよう。

VirtualEarth も WiFi で位置情報を認識して表示してくれる機能や IP アドレスからプロバイダの位置情報を返してくれる API があったりとか、なかなか侮れない。

bulknews.typepad.com: Hacking MSN Virtual Earth
MSN Virtual Earth: blog.bulknews.net
適当に JS ファイル grep してたら WiFi や IP アドレスから位置情報返す API 発見。http://virtualearth.msn.com/WiFiIPService/locate.ashx?pos= な URL をたたくと IP アドレスから geo を返してくれる。ということで、

Hacking MSN VE to Locate Me
Hacking MSN Virtual Earth Locate Me to lookup your location using IP address, and map it with Google Maps API.
な感じにデモコード書いてみました。日本だとプロバイダの住所になるのかな?


あれ、自分の近所の住所が表示される・・・ヤバ・・・
posted by nagoyan at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Geotagging/flickr | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Google Groups Google-Maps-API-Japan(日本語)
Email:
アーカイブ - Google Group
Googleグループに参加するにはGoogleアカウントが必要です。

The American Red Cross
×

