2005年08月14日

eat-hopper : 坂出「彦江製麺所」

自分が讃岐うどんに興味を持つきっかけになったのは、確か村上春樹の「辺境・近境」に収録されている「讃岐・超ディープうどん紀行」だったように記憶している。それまで関西風の柔らかいうどんばかりで、ちゃんとした讃岐うどんは食べたことが無かったし、日本そばより格下、なんていう(今にして思えば)ひどい偏見を持っていたので、村上氏がここまでのめりこんでいく讃岐うどんとは一体なんだろう、と激しく興味を持ったように思う。
そこから「麺聖のうどんグルメの旅」の存在を知り、そこからついに「恐るべきさぬきうどん(第1巻)」の存在を知るのである。いても立ってもいられなくなり、休みを取ってうどん100杯食える飛行機代使って食べに行った。

当時は讃岐うどんブームが起きる少し前で、山越などにも行列ができるかどうかくらいのころだったと思う。その後、ウッチャンナンチャンの「気分は上々。」で高松出身の南原清隆が食べて回るツアーに出て、電通のさとなおさんの「うまひゃひゃさぬきうどん」が出て、讃岐うどんブームが決定的になり、現在の状況はご存知のとおりである。讃岐うどんに魅せられ、旅をする人たちは枚挙に暇がない。

このブログでも、MapBuilder のテストもかねて、讃岐うどんマップを作ってみた

S級指定店(S級A級というのは当時の競輪っぽいな)も含めて、打ちたてが食える午前中限定でさんざ食べて回ったが、その中で自分の心を捉えたのが坂出にある彦江製麺所だ。

今でこそすっかり有名になってしまったが、とにかく、最初に行ったときのことは鮮明に覚えている。この地図を参考に行ったのだが、とにかくどこにあるか全然わからない。その一帯は神社のそばのひなびた住宅地なのだが、路地も狭く車も乗り入れられないので、朝の8時過ぎにその神社に車を停めて歩くこと数十分、ようやく探し当てたように記憶している。

Hikoe - Sakaide, Kagawa
路地の中のまた路地にある製麺所


そこは読んで字のごとく製麺所で、打った麺を製麺所の脇で食わせてくれると言う(今にしてはおなじみの)スタイルなのだが、そのときは初心者だった自分はどうしていいかわからず、おろおろしていたら、忙しそうにうどんを冷水で締めているおばちゃんに「そこのどんぶり取りぃ」と言われた。

あまりにうまそうなので、写真を撮るのもそこそこに一口すすって、頭の中にバチバチと電気が走ったのを、今でも鮮明に覚えている。自分の中でうどんの世界観が変わった瞬間だった。

・・・大げさか・・・でもないな、自分的には。それくらい、本当に衝撃的だった。

Hikoe - Sakaide, Kagawa
やわらかな朝の光に輝く麺。
クリックして "ALL SIZES" で拡大写真で見れば、美しさがわかる


いりこだしの甘い香り。エッジのたったピカピカの、ほのかにあめ色の麺。力強く、やさしく、気持ちよすぎる喉越し・・・その後もあちこち行く計画を立ててたのに、気がついたらおかわりをしていた。

その後も何度か訪れたが、やっぱりここが一番自分の好みに合っているのは変わりない。まあ、必ず朝一に行くようにしていることもあるのだろうけど。

その後、讃岐うどんブームはブームと言う時期を過ぎ、すっかり定着してしまったようだ。地元産の粉で、と「さぬきの夢2000」がでて、いろいろ問題はあったようだが、世の中の流れに左右されず、今後も伝統を守りつつ、この宝物を守っていってほしいものだ。

そんな縁で、高校野球でもなぜか香川県の高校を応援してしまう。丸亀城西は負けちゃったみたいだけどね・・・そう言えば、今年の夏は例年にも増して干ばつがひどいらしい。水を大量に使う讃岐うどんも大ピンチだろう。何とか雨が降ってほしいが・・・

この記事へのコメント
TBありがとうございました。

彦江さんは、是非行きたいと思っていた場所です。今回、残念ながら行けませんでしたが、第2回の食べまくりツアーには絶対行こうと思います。
Posted by まるみかん at 2005年08月14日 23:06
TB有り難う御座います。
是非一度山田家にも行ってみてください。
今回の旅でまた美味しい店見付けてしまいました(^^)
Posted by GTS−kai at 2005年08月15日 01:35
こんにちわ、漂っていたら彦江を見つけてしまったのでコメント入れてます(w

さぬきうどんは知人と年一ぐらいで行っていますが、毎度彦江は行ってます。いつもおいしいですねぇ〜^^
最初行った時はかなり迷いましたが(苦笑)

まだまだまわり切れてませんので又行きたいですっ(^^)
Posted by meuji at 2005年08月15日 01:44
皆さんコメントありがとうございます。讃岐行ってきたらぜひツアーマップ作ってみてくださいね・・・写真のアルバムやブログとリンクさせることも簡単ですから。
この辺見てみてくださいな。
http://earthhopper.seesaa.net/article/5511694.html


>まるみかんさん
是非朝一番で打ちたて行ってみてくださいね・・・

>GTS−kaiさん、
山田家も行ったことありますよ〜屋島のそばですよね。

>meujiさん、
彦江は絶対外せませんよね・・・優先順位はいつも特Aです。
Posted by nagoyan at 2005年08月15日 02:03
早速マップを作ってみました。
食いしん坊の私はツアーマップならぬ、「食いつくしマップ」ですが(^_^;)。
Posted by まるみかん at 2005年08月15日 13:48
まるみかんさん、早速試してみましたか!
四国を全部食い尽くしてくださいな。
Posted by nagoyan at 2005年08月15日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Google Groups Google-Maps-API-Japan(日本語)
Email:
アーカイブ - Google Group
Googleグループに参加するにはGoogleアカウントが必要です。

The American Red Cross
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。