2005年08月06日

Google Earth ほか いろいろバージョンアップ

Google Earth はじめ、いろんなもののバージョンがあがっているので、まとめてレポート。

Google Earth Beta 2 (3.0.0395) → Beta3 (3.0.0464.0)
GMiF2.3
Steeev's Flick'rin GeoTagger 大幅アップデート
Geobloggers.com のインターフェイスが大幅リニューアル




Google Earth Beta 2 (3.0.0395) → Beta3 (3.0.0464.0)


Google Earth の Beta3 が 8月3日に出ていた。ダウンロードはこちら

Beta2 からのアップデート項目

主な点:
・ディスクキャッシュが2000MBまでアップ。キャッシュはたくさんとったほうがもちろんパフォーマンスは良くなる。
・GPS からのデータインポートで .mps (Map Source files) をサポート
・広いエリアを同時表示する Overview モードをサポート。Overview の部分の大きさや倍率を変更できる

Google Earth Beta 3 (3.0.0464.0 overview mode
Overviewモード。右上に広域地図を出せる



GMiF2.3

flickr のページ内で Geotagging された写真の Google Maps が表示できる GMiF が 2.3 にアップデートされた。そのユーザの Geotagging された写真のサムネイルが下に並んで出てきて、連続的に地図上でブラウズできる。とっても便利になった。

GMiF2.3
地図の下に Geotagging された写真のサムネイルが並ぶ


GMiF3.0 Betaも出ている。見た目はそれほど変わらないが大幅にコードを書き直すということだ。また、ベースになっている Greasemonkey も 0.5 Beta が出ている。もうちょっと待ってからインストールしてみよう。


Steeev's Flick'rin GeoTagger 大幅アップデート

Google Maps を使って flickr の写真に Geotagging できる GeoTagger が大幅にアップデートされ、いろいろ新しい機能のリンクがついた

・Fly2GoogleEarthで、Google Earth のその場所にジャンプできる
 (ただし、Google Earth は世界測地系なので、日本測地系のゼンリンの地図でこれをやると東南に400mずれたところに Placemark が置かれる)
・新しいマーカーを地図上において、その間の距離を測ったり、ルート検索(アメリカだけ)できる
・マーカーリストを CSV に出力できる

測地系の問題はサポートしてもらえるように頼んでみよう・・・

New GeoTagger



Geobloggers.com のインターフェイスが大幅リニューアル

その GeoTagging のベースになっている Geobloggers.com のインターフェイスが大幅リニューアル。いきなり全面に Google Maps が現れてびっくり。

インターフェイスもさることながら、flickr とユーザ認証が共通化された(いろいろ話をつけたんだろう)。これで別々のユーザ名でなく、便利になった。また、サーバのレスポンスもちょっとだけど良くなったようだ。

geobloggers.com New I/F
posted by nagoyan at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Google Earth | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Google Groups Google-Maps-API-Japan(日本語)
Email:
アーカイブ - Google Group
Googleグループに参加するにはGoogleアカウントが必要です。

The American Red Cross
×

