2005年08月04日

夏の高校野球 出場校マップ

今年も夏の甲子園の時期になった(なんか台風の話と同じような書き出しだな・・・)。死のロードに出るタイガースをここで一気に・・・という話は置いておいて、先日紹介した GoogleMapsEditor を使って、6日から始まる甲子園の高校野球の出場校のマップを作ってみた。

2005年 第87回全国高校野球選手権大会 出場校マップ

出場校マップ


前のスウィングガールズのロケ地マップを作ったあとから、こつこつデータを入れていたのだが(うっ、内容が関連している・・・)、昨日組み合わせ抽選があったので、初戦で当たる組み合わせの情報も入れておいた。本当は写真も入れたかったのだが適当なソースが無かった。Placemark は正確に高校にあわせてある。ちなみに、高解像度写真で見られるのは東京の国士舘日大三、神奈川の桐光学園、そして三重の菰野の4校だけだ。

沖縄尚学高等学校
各 Placemark は高校に正確にあわせてある


データが多いので GoogleMapsEditor のデフォルトのテンプレートでは左下にリストが伸びてしまうので、テーブルにスクロールバーをつけようと思って、ここを見ていろいろやってみたんだけどうまくいかなかった。誰か教えてください(フレームを切るのはいや)。できればデフォルトのテンプレートでサポートしていただけると素人にはありがたい。

テーブルの基本
テーブルにExcelのようなスクロール機能を付加する その2

しかし、この少子化の時代、ホームページ持ってない高校なんて無いみたいだね・・・しかもなかなか凝ったホームページが多い。埼玉県代表の春日部共栄高校など、
このサイトの閲覧には、Mozilla Firefoxを推奨します。
ちょっとびっくりした。自分の高校は、ようやく去年の末に公式ホームページができたばっかり。長いこと個人運営の同窓会のしかなかったし・・・ちなみに、予選の2回戦で例によってコールド負けしてしまった。

まあ今年も暑い中熱い戦いが繰り広げられるだろう。楽しみだ。

追記:
明徳義塾、出場辞退申し入れって・・・県大会で勝ったのは間違いなので、そのままにしておきますが、対戦相手どうするんだろ・・・って準優勝校出すの?
posted by nagoyan at 07:49| Comment(2) | TrackBack(3) | Google Maps | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GMEの開発者のどなどなです。
たびたびご紹介いただきありがとうございます。

スクロールが発生してしまう問題は前から把握していて、β3では表現の違うテンプレートをいくつか用意しようと考えています。

とりあえずCSS2のmax-heightとoverflow:autoあたりを設定すればリストだけをスクロールさせることができると思いますので、お試しください。
Posted by どなどな at 2005年08月04日 08:57
どなどなさん、わざわざありがとうございます。
ちょっとやってみましたが、どの class に max-heightやoverflow:auto つければいいですかね・・・table.marker_data_listあたりにつけてみたんですけど、うまくスクロールできないようです・・すいません、css は素人なもので。
Posted by nagoyan at 2005年08月04日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ウェブ同窓会・この指とまれ
Excerpt: こんにちは、新人Aです。今日も朝から暑くて眩暈がします。先日、ネットで面白いサイトを見つけました。 ウェブ同窓会・この指とまれです。全国の小学校中学校高校大学など、いろいろな教育機関があり、その年度..
Weblog: 柏・松戸・市川と周辺地域のくらし生活情報サイト
Tracked: 2005-08-04 10:09

夏の甲子園 組み合わせ決定
Excerpt: 今日の午後4時から夏の全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選が行なわれた。 3回戦までの組み合わせです。http://www2.asahi.com/koshien/review/ かつては2回..
Weblog: こちら中小企業総務部
Tracked: 2005-08-04 12:37

姫路工初戦に散る
Excerpt: ●姫路工(兵庫)3-10酒田南(山形)○ 今日は夏の甲子園第5日目。第1試合に地
Weblog: 道楽者の徒然日記
Tracked: 2005-08-10 14:20
Google Groups Google-Maps-API-Japan(日本語)
Email:
アーカイブ - Google Group
Googleグループに参加するにはGoogleアカウントが必要です。

The American Red Cross
×

