2005年08月03日

ラーメン食べたい

遅ればせながら、一昨日の第2回船外活動(EVA)と昨日の記者会見。

しかし野口・ロビンソンコンビは仕事速いね・・・出るところで手間取って30分押しだったのが、仕事が速くてあっという間に on time に追いついた。故障した300kgのジャイロをはずし、ロボットアームに足を固定して運んで片付け、新品の取り付けはひたすらネジで固定。最後は接続ケーブルが接触が悪いとかで戻ってチェックしなおし、記念撮影とかもして40分押したが、7時間以上の長丁場の労働を完璧にこなしたようだ。その後の NASA 幹部の記者会見も「完璧な仕事でとても喜んでいる」と、前日の会見とは変わって笑顔があふれていた。

NASA TV で生中継を見ている間、なんか仕事の速いエアコンの取り付け業者の絵がずっと頭に浮かんでいたのだけど(笑)。

EVA2-4.jpgEVA2-3.jpg
壊れたジャイロを運び出して、新品をネジ止め

Space Shuttle Discovery Flight Day 7 -  2nd EVA
(多分)地球を背景に記念撮影

昨日のフライト第8日は休養日と今日の第3回船外活動の準備。記者会見も行われた。

Space Shuttle Discovery Flight Day 8 - Media Interview


今日の最後の船外活動ではみ出てる断熱材を処理しないといけなくなったようだが、NASA TV で流れた宇宙センターでの実験では、下の耐熱タイルを傷つけないようにプラ板をひいて、のこぎりで切ってたし・・・ここの写真を見ると、NASA というよりは Home Depot の世界だ。

野口さんの日本語インタビューの一問一答はこちらに。

ARts60 brog | 野口さん宇宙ステーションで会見
野口聡一さんが宇宙食ラーメン「スペース・ラム」を食べている写真が、宇宙から届いた。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2日公開した。
 野口さんは同日の軌道上会見で、打ち上げ(米東部夏時間7月26日午前10時39分、日本時間同日午後11時39分)の翌日にさっそく食べたことを「告白」。「びっくりするぐらい、地球のラーメンの味が再現されていて堪能した」と感想を語った。
2日目にもう食ってたのか・・・毎日のメニューを見ているとかなり優雅なメニューだな、という感じ。
野口さんは「3回の船外活動が終わったら、他の乗組員にも振る舞いたい」と話した。
じゃあ今日か明日のウェイクアップコールは矢野顕子の名曲「ラーメン食べたい」で。

NoguchiRamen.jpg
posted by nagoyan at 07:04| Comment(0) | TrackBack(1) | Google Space | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[国際] タイル接合材はみ出し切除へ シャトル初の「宇宙補修」
Excerpt: 米航空宇宙局(NASA)は1日、スペースシャトル・ディスカバリーの耐熱タイル接合材が2カ所ではみ出している問題で、3日早朝(日本時間同日夕)からの第3回船外活動(宇宙遊泳)で、問題の部分を除去する..
Weblog: newsic
Tracked: 2005-08-03 09:49
Google Groups Google-Maps-API-Japan(日本語)
Email:
アーカイブ - Google Group
Googleグループに参加するにはGoogleアカウントが必要です。

The American Red Cross
×

