2005年08月01日

Treo 650 で Google Maps

image009.gifTreo 650 をご存知の人は多いだろうか。Palm OS を使ったGSM/GPRS携帯電話で、いわゆる「スマートフォン」と呼ばれる種類のガジェットだ。アドレス帳、スケジュール帳などのPIMソフトウェアや、メール、WEBブラウザなども通信ソフトウェアはもちろん、そのほかのPalm OS の膨大なソフトウェア資産が使え、なおかつ携帯電話なので欧米では大人気の機種である。Bluetooth、内臓カメラもある。周辺機器も豊富。自分のアメリカの友人(かなりの日本通)にも「これいいよー」と自慢された。
J-OSJaPon などのソフトを使えば日本語も使える。ただ残念ながら日本では携帯電話として使えない。ネット機能は Bluetooth からほかの携帯などをダイアルアップして使っている人もいる。

その Treo 650 で Google Maps を使えるように hack した人がいる。薄荷より。

On the Go...KMaps

Google Maps on Treo 650 : KMaps - Google Maps on the go on Treo 650

image001.gif
ユーティリティの中にある KMaps のアイコン

image004.gif
カフェの名前を検索し、複数の中から選択

image010.gif
地図の上に placemark が現れる。歩く速度を設定しておけば、スタート地点から歩いていってかかる時間も計れる・・・?


Palm OS 搭載の Treo 650 では JavaScript を処理するだけのマシンパワーが無いので(というか JavaScriptをサポートした携帯端末って無いのでは)、このアプリケーションは Java で書かれている。したがって Google Maps API も使われてない。

自分ももともとは Palm 派だったが、最近は Note PC + ケータイという形にご多分に漏れず収まっている。だけど、これだけのマシンがケータイとして使えたら事情は変わるかもしれない。それでも Treo 650 は日本でもファンが多いようで、代行輸入業者もかなりいるようだし、通販も取り扱いが多いようだ。買った人の購入記はこちら。

PDAと海馬 - Treo650がやってきた

それで Google Maps が自由に使えたら最高かも。日本語で検索できるかはわからないけど(Java の日本語サポートがどうか)、日本のゼンリンの地図が見られるのは確実だろう。

可能であれば使ってみたい、Treo 650 ・・・

追記(8/6/2005)
トラックバックいただいた
So-net blog:恍惚のほし ★blogだ!:★ Treo650でGoogle Map
によると、現在の KMaps Ver1.0 では日本のゼンリンの地図は動かなかった模様・・・JVM のせいかな・・・
オフラインモードもサポートされてるという Ver1.1 に期待。

追記(8/10/2005)
下記にトラックバックいただいた
So-net blog:恍惚のほし ★blogだ!:★ KMapsその後
でフォロー記事書きました。
Treo 650 で Google Maps その後 : 日本の地図もOK
posted by nagoyan at 22:32| Comment(10) | TrackBack(2) | Google Maps/Local & Mobile/Gadgets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
Treo650、既に快適運用開始しております。
Google MapsをTreo650で使うなど思いもよりませんでした。
丁度、今日からアメリカに行きますし、時間があれば試してみたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by nabehisa at 2005年08月02日 07:17
nabehisaさん、コメントありがとうございます。もし使えたようでしたら、ぜひどんなだったか教えてくださいね。
Posted by nagoyan at 2005年08月03日 12:38
追記ありがとうございました。
よくみたらお題かぶってましたw。。。
しかも正確には『Google Maps』ですね。
重ね重ね失礼しましたm(__)m
また、新しいVer試したら紹介したいと思います。
Posted by ryo-n at 2005年08月06日 15:23
nagoyanさん、こんばんは。
当方の準備不足で、十分に試せないまま遠征は終わってしまいました。
またの機会がありましたら(いつ?)報告させていただきます。
申し訳ありません<(_ _)>。
Posted by nabehisa at 2005年08月07日 23:10
nabehisaさん、コメントありがとうございます。まあ Java からしこまないといけないのでちょっとヘビーかもしれませんね・・・
でも、これくらいの機能の地図がサクサク使えれば最高ですよね・・・
Posted by nagoyan at 2005年08月07日 23:25
Ver1.1.1以降ではゼンリンの日本地図が問題なく表示されました。
Wi-Fi環境では結構快適に閲覧できます。
Posted by ryo-n at 2005年08月09日 14:54
すばらしいっすねー・・・日本で電話として使えさえすれば即かいなんですけど・・・例の無線LAN展開するライブドアはこれをスカイプフォンに仕立てられないんですかね・・・
あと、トラバセンターにトラバいただければありがたいです。
Posted by nagoyan at 2005年08月09日 15:02
nagoyanさん、こんにちは。
遅まきながら、やってみました。
アメリカにはノートパソコンのBTを忘れていったので、アプリをTreo650にインストール出来ず(*_*)\バキ、こんなに遅くなってしまい、申し訳ありません。
TungstenCへの導入は簡単です。
地図のダウンロードもちょっと急行程度に行ってくれます。
地図の文字も十分読めますし。
日本語が通るようになれば、無線ラン環境下では完璧かと。
Posted by nabehisa at 2005年08月14日 13:54
nabehisaさん、わざわざありがとうございます。
やっぱり魅力的ですね・・・Treo650。
電話さえ使えれば・・・
Posted by nagoyan at 2005年08月14日 15:55
Treo 650 ですが、Amazon.com とかでも買える Unlock GSM のタイプは、日本でもGSMのキャリヤーで使えないでしょうか?
Posted by 羽田直樹 at 2006年03月01日 03:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

★ Treo650でGoogle Map
Excerpt: もともとのきっかけはnagoyanさんのblog『earthhopper』 のこのエントリーがきっかけなんですが、 Treo650でGoogle Mapを利用する方法を試して見ました。 必要とな..
Weblog: 恍惚のほし ★blogだ!
Tracked: 2005-08-06 05:27

★ KMapsその後
Excerpt: 結構な勢いでバージョンUPを続けるKMaps。 現在のバージョンは既にVer1.2に。 で、Ver1.1.1以降 ZENRINのマップも表示可能であることを確認しました。 こんな感じ。 ..
Weblog: 恍惚のほし ★blogだ!
Tracked: 2005-08-09 14:49
Google Groups Google-Maps-API-Japan(日本語)
Email:
アーカイブ - Google Group
Googleグループに参加するにはGoogleアカウントが必要です。

The American Red Cross
×

