気がついたらラスムッセンが大逃げして山岳を全制覇する勢いで最後のカテゴリー1級の峠を目指してた。
それはいいんだけど、なんでディスカバリーは第2集団のボイトとモローを逃がしちゃってるの???
あとでビデオ見てみるが、まだまだ勝負は先だし、ボイトとモローは相手じゃないと思ってるのかな・・・
結局ラスムッセンが完全勝利。すごすぎる走り。恐れ入りました。
そして第2集団は、ボイトがパンクして一瞬ひやっとしたけど、結局この二人も逃げが決まってランスらの集団に3分も差を付けてゴールしてしまった。当然、マイヨはボイドへ。この二人に友情が生まれるのもわかるよ(笑)
Stage 9 Result (cyclingnews.com)いやー ランスが追っかける展開になった方が断然ツールは面白い。これからの山での死闘に期待したい。
しかしウルリッヒとT-Mobileのダメダメぶりは一体どうしたんだ・・・もうちょっとがんばれよ・・・
という訳で明日はグルノーブルで休息日、そして第10ステージからいよいよ本格的なアルプスへ・・・
Stage 10 - Tuesday, July 12: Grenoble - Courchevel, 192.5 km
・公式サイト letour.fr
・J SPORTS
・cyclingnews.com
前半はずっと平坦で、後半は2000m前後のどでかい峠が2つ。
Km 118 - Cormet-de-Roselend (D.217-D.902) - 20.1 km climb to 6 % - 1 Category
Km 192.5 - COURCHEVEL (Altiport) - 22.2 km climb to 6.2 % - 1 Category
最後はCourchevelの山頂ゴールだ(Google Earth でも山頂に飛行場があるのが見える。その辺りでゴール)。
Google Earth 用 ルートマップ (KMZ file)のダウンロードはここ。
Google Earth で見ていると、もう、さすがアルプスという登り。ほんとにすごい。ルートマップ作ってる次点で興奮していた。
ディスカバリーは集団コントロールして消耗しているだろうけど、どれだけ休息日で回復できるか。山に来る前に仕掛けてくるチーム、コントロールしようとするチームはどこなのか。ランスは山でついて行けるのか。CSC は全力で押さえ込みにかかるだろうな・・・
あー楽しみだ。